Paypal(ペイパル)の定期購読(自動請求・定期支払)の解除する方法

スポンサーリンク

Paypal(ペイパル)の定期購読(自動請求・定期支払)の解除する方法

今更ですけど、Paypalで毎月何かしら定期的に支払っているものって把握してますか?

インターネット決済サービスのPaypalですが、私は結構利用しています。

ウェブサービスなどの月額制のものが多いと思うんですけど、使ってないのに知らないうちに引き落とされているものってありますよね。Evernote、Flickr、Skype、Nozbeなど。

私自身、いくつか定期購読しているウェブサービスがあるんですけど、あんまり使ってないけど、どうしようかなと思っていたところ、バージョンアップで使いたい機能がなくなってしまうことになったので、これを機に解約することにしました。

でも、Paypalってユーザーインターフェースがかなり悪くて、毎回、定期購読の項目がどこにあったのか探してしまいます。

頻繁に使用する項目ではないので、仕方がないんですけど、ユーザーインターフェースによるところが大きいです。

今回は自分の備忘録も兼ねて、手順を残しておきます。

同じように説明されているブログも多いですが、2017年1月現在ということで説明させていただきます。

まずはPaypalにログインします。

トップページの右上のアカウント設定をクリック。

プロフィール設定をクリック。

財務情報をクリック。
事前承認支払いの「更新」をクリック。

ここに定期購読しているもので支払いをした順にならんでしますので、解約したものを探して、左にあるマーチャントをクリック。

ステータスが「アクティブ」になっているかと思うので、「キャンセル」をクリック。

キャンセルの確認で、「はい」をクリックして、解約完了です。

おわりに

Paypalは便利な決済方法なんですが、安易に定期支払をしてしまうと、定期支払をしていることを忘れてしまって、気がついたら結構な額を支払っていたということも少なくありません。

事実、私も2980円を数ヶ月、無駄に支払ってしまっていました。

定期的に、定期支払をチェックして、無駄な出費を抑えましょう。

LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする