Googleアドセンスの一次審査、通過出来ました!!

スポンサーリンク

せっかくブログを始めるのならGoogleアドセンスを使いたいなと思い、いろんな説明ブログを読み漁りました。

Contents

 Googleアドセンスに初申請!!

Googleアドセンスの一次審査に初めて申請したのが2016年6月。

いろんなブログに書かれているように、2016年の春頃から一段と厳しくなったようです。

具体的には、今まで1記事800文字以上、10記事でよかったのが1000文字以上、20記事に。
※夏頃には更に厳しくなって30記事以上に。

内容も日記程度のものでよかったのが、実際に参考になるような記事でないとダメに。

私を含め、Googleアドセンスに申請する人の大半は、審査通過のためのブログを書いてきたかと思います。
それが実際に意味のある記事を書く必要があり、これで一段と難易度が上がったような気がします。
と言っても、そこまで難しく考える必要はなく、自分の体験を元にした記事を書けばいいんです。

こんなことを記事として書きました。

私が書いた例を挙げると、

・TDLに行った際に、どこが空いていたとか、どこの食事がどんなものであったか。

・自分が掃除の時に気をつけていること。

・子供と公園で遊んだ時に楽しかったこと。

・出産祝いにもらって嬉しいもの。(出産祝に何をあげたらいいか?)

と、こんな感じで1記事1000文字以上、30記事書きました。

通過までの長い道のり

最初に10記事でダメ

無料の画像を使用したり、レイアウトを替えたりして、ダメ

seesaaブログに変更して、有料ドメインを取得して、ダメ

20記事にして、ダメ

と、ここまで至るのに6月から10月までかかりました。

さすがに心が折れそうでした。

でも、逆にここまでくると、何がなんでも通過したくなってきます。

11月に入り、記事を30記事にして、再申請して、ダメ

申請から次の申請までは2週間以上は間隔を開けないといけないそうなので、この間にまたいろいろと試行錯誤。

記事を少し追加し、レイアウトを見直したりしましたが、また2週間後にダメ

この時点で、もう審査のための努力はやめようと決めました。

そして、他のドメインで自分の興味のあることを書き始めました。
この記事が増えてきた頃に、また申請しようと。

でも、最後にもう一度だけ、申請してみようと思い、以前から何も変更箇所のないまま、再申請をしたところ、何と数時間で、一次審査通過!!

えー!!!
今まで何だったの!?

通過した要因

自分なりに通過の要因を考えてみました。

”アクセス数が多少増えた”

これです。
前回の審査が落ちた時から、何の変更もなく、再申請して通過したわけですから、これしかありません。

と言っても、アクセスログを見ると、1日1桁のアクセス数です。

これが積もり積もって、ある程度の数になったからではないかと。

Googleアドセンスの通過要件は公開されていませんので、いろんな”都市伝説”がありますので、私の考えもその1つかもしれませんが、今、同じように通過できていない人の参考になればと思います。

さて、次は二次審査です!!

LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする