子供と一緒に公園で遊んじゃおう!

スポンサーリンク

昔とは違い、今はゲームなど家で楽しめるものが充実していて、公園で走り回って遊ぶ子が少なくなってしまいましたよね。
子供を連れて公園に行くと、ベンチに座りみんなでゲームやスマホで遊んでいる子が結構います。
そして、子供を公園に連れてきたけど見てるだけってパパママ、多いんじゃないですか?
大人も子供も、たまには思いっきり身体を動かして遊びませんか?汗だくになるのは気持ち良いですし、一緒になって遊ぶのは子供も喜びますよ。
我が家の子供たちも喜んでいた、親子で楽しめる遊びをご紹介しますね。
86c28a9931923ef205e2decb943b765f_s.jpg
 1つ目は鬼ごっこです。
我が家の子供たちは、鬼ごっこがとにかく大好きです。
公園に行ったら、やらずには帰れないくらいです。
小学生の頃以来してないって人も多いのでは?
かなり汗だくになりますが、全力で走ることって意外となかったりしますよね。
私も久しぶりに子供たちと鬼ごっこをして走った時、こんなにも足が遅くなったのかとショックをうけました。
でも、ダラダラ流れてくる汗はスッキリとした気持ちにさせてくれます。
子供と鬼ごっこを毎日のようにしていたからか、少し痩せることも出来ました。
それだけ普段動いていなかったということですよね。
誰でも知っている遊びは、その場で仲良くなった子でもすぐに一緒に遊べるのが良いですよね。
特別な道具もいりませんしね。
 2つ目は探検ごっこです。
本能のようなものなんでしょうか、特に男の子は大好きですね。
広い公園に行くと息子は必ずと言っていいほど、冒険に行くぞ!と誘ってきます。もちろん息子が隊長です。
娘も、お兄ちゃんにちゃんとついてこい!と怒られながらも楽しんでいます。
草むらに入って虫を捕まえたり、木の棒や石を集めたり…何故か子供の頃ってそんなことが楽しかったですよね。
パパママも子供の頃を思い出して、一緒に冒険に出てみませんか?素敵なものが見つかるかもしれませんよ。
宝の地図なんて作ってあげるのも良いですよ。
地図の見方も知らない息子ですが、とても大事にしている姿は微笑ましいです。
ただ、虫対策はしっかりした方が良いです。
草むらなどでたくさん虫に刺されてしまいますからね。
 バドミントンやサッカーなども楽しいですが、ある程度の年齢になっていないと楽しめなかったりします。
小さいお子さんがいる方は、出来るだけ単純なものの方が理解しやすく楽しめますよ。
 最後に、日射しと水分補給には気をつけてくださいね。
汗もかいていますし、頻繁に水分補給しないと脱水症状で倒れてしまいますし、日射しの強い日は帽子を被るなどして熱中症対策してくださいね。

LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする