出産前にしておいた方がいいこと

スポンサーリンク

出産前は、お腹も重くて動きづらかったりで、なかなか出掛けづらいですよね。
320369d1e316c263544b24586bb0613b_s.jpg
でも、何かしておきたいことは出来る範囲でしておいた方がいいんです。
何故なら、産まれてきたらもっと出来なくなるからです。
産まれてから2、3ヶ月間はあまり外に出る機会もないです。
それを過ぎても、乳児を連れての外出は本当に疲れます。
 私は、預けられる人もいなかったので、出産から年半は美容院に行けなかったです。
妊娠が分かる少し前から行っていなかったので、恥ずかしながら2年以上伸ばしっぱなしでした。
主人も、今流行りのイクメンでもなかったので任せるのもな…と思っていたのも良くなかったとは思います。
安定期に入って落ち着いていたら、行っておいた方が良いですよ。
お腹がどんどん大きくなりますし、仰向けや同じ体制でいるのが難しくなる前が良いでしょう。
産後すぐに行くのも大変です。
私は、産後は睡眠不足で、ある程度寝てくれるようになるまでは昼間も寝ていたいくらいでしたからね。
美容師さんに相談すれば、少し伸ばしたときも形になるよう配慮して切ってくれたりしますよ。
 あと、旦那さんと二人でお出かけも、産まれたらほとんどしなくなります。
もちろん、子供と一緒にお出かけするのはとても楽しいし幸せだなと感じます。
でも、二人だけなのは今だけです。
産まれてくるまでの間、二人の時間を楽しんでくださいね。
デートスポットは、映画館や美術館などがおすすめです。
小さな子供を連れては行けない場所ですからね。
ディナーにフレンチなんて言うのも素敵ですよ。
今は、子連れでも配慮してくれるレストランも多くありますが、何より周りに気を使いますし、ゆっくりとは食べることは出来ません。
 そして、案外忘れがちなご主人のことです。
出産したら数日間は入院しますよね。
私は、色々作って冷凍しておき、解凍するだけで食べれるようにしておきました。
仕事柄時間も不規則で家と仕事場の往復、という主人には買い物に出るのも大変なので、退院して帰ってきた時に感謝されました。
お金を置いていけば良いことなのですが、大変なのに自分のこともちゃんと考えてくれていたんだときっと感謝してもらえることでしょう。
産後もたまにはご主人を気遣ってあげてください。
子育てで忙しくなり、つい後回しにしてしまいがちですよね。もちろん大人なので一人で出来ますが、寂しいものみたいですからね。
 そして、私的に一番しておきたいことは、とにかく一人の時間を楽しむということです。
ゴロゴロ過ごせるのは今だけです。
私は、手芸全般が趣味なので、赤ちゃんのものを作ったりしていました。
しかし、産まれたらなかなか出来ません。
産後はとにかく寝たいと思っていたし、寝てくれるようになると今度は動くようになって邪魔をされてしまいます。
赤ちゃんのために何か作るのは、記念にもなって良いですよ。

LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする