ぎふ清流ハーフマラソン 2020 過去の気温や天気は?

スポンサーリンク

2020年3月15日更新

残念ながら、新型コロナウイルス感染症の影響のため、延期となりました。

今回申し込みをしているランナーは来年実施予定の大会に無条件で参加出来るとのことです。

2010年に第1回が開催され、2020年でで10回目となるぎふ清流ハーフマラソン。
国内・国外の有名ランナーが走る、国内のハーフマラソンでは一番大きな大会ではないでしょうか。
一昨年から4月の中旬に開催されるようになり、5月開催の頃よりタイムが縮んだランナーも多かったと思います。

2018年は4月22日でしたが、2019年は1週間遅れて4月28日(日)になりました。
2019年は新天皇の即位に伴って、GWが10連休になることが決まっており、その2日目となります。

私は初回から毎回参加しており、今年ももちろん参加します。
あなたは何回目の参加ですか?

今年初めて参加される方、遠方から参加される方にも、コースや補給所など、今までの経験を元に、紹介していきたいと思います。

また、気温の上がる時期ですので、当日の気温も気になるところです。
2018年は4月開催になったにも関わらず気温が高く、熱中症になった人も多かったようです。

過去の気温や天気も調べましたので、ぜひ参考にしてください。

ぎふ清流ハーフマラソンの当日の気温と天気は?

5月に開催されていたときは暑いのがある程度は予想できていましたが、4月になったことで多少マシになったような気もします。
ですが、2019年は4月28日開催ということで、やはり気温や天気が気になるところです。

天気と気温を見てみると、過去5年で雨は1回ですが、その年以外の最高気温は22から27度です。
25度を超えるとかなり暑く感じますので、やはり暑さに対する対策は必要になりそうです。

雨が降る確率は低そうですので、雨の対策より暑さ対策になるでしょうか。

昨年は初の4月開催ということで5月開催の頃より気温が下がることが期待されましたが、実際には昨年並かそれ以上の気温となってしまいました。

2010年に第1回が開催され、2020年でで10回目となるぎふ清流ハーフマラソン。国内・国外の有名ランナーが走る、国内のハーフマラソンでは一番大きな大会ではないでしょうか。一昨年から4月の中旬に開催されるようになり、5月開催の頃よりタイムが縮んだランナーも多かったと思います。2019年は4月28日でしたが、2020年は4月26日(日)になりました。今後の4月の第4日曜日になるようです。私は初回から毎回参加しており、今年ももちろん参加します。
あなたは何回目の参加ですか?今年初めて参加される方、遠方から参加される方にも、コースや補給所など、今までの経験を元に、紹介していきたいと思います。また、気温の上がる時期ですので、当日の気温も気になるところです。
2018年は4月開催になったにも関わらず気温が高く、熱中症になった人も多かったようです。

岐阜市であった「ぎふ清流ハーフマラソン」で、熱中症とみられる症状で約20人が救急搬送されました。#熱中症 #救急搬送https://t.co/c982YIJe92

— 朝日新聞医療サイト「アピタル」 (@asahi_apital) 2018年4月22日

過去の気温や天気も調べましたので、ぜひ参考にしてください。ぎふ清流ハーフマラソンの当日の気温と天気は?5月に開催されていたときは暑いのがある程度は予想できていましたが、4月になったことで多少マシになったような気もします。
ですが、2020年は4月26日開催ということで、やはり気温や天気が気になるところです。天気と気温を見てみると、過去5年で雨は1回ですが、その年以外の最高気温は22から27度です。
25度を超えるとかなり暑く感じますので、やはり暑さに対する対策は必要になりそうです。雨が降る確率は低そうですので、雨の対策より暑さ対策になるでしょうか。昨年は初の4月開催ということで5月開催の頃より気温が下がることが期待されましたが、実際には昨年並かそれ以上の気温となってしまいました。

おはようございます。4月22日日曜日、天気は晴れです。今日は清流マラソンに出ます。予想最高気温が30度と暑くなりそうなので、熱中症にならないように水分をしっかり摂って走りたいと思います。

— 那波 修 (@landhome151128) 2018年4月21日

次に時間ごとの気温の変化を見てみます。
スタートは9時頃ですが、11時には2、3度上がっていますので、やはりゴールまでの時間がかかればかかるほど条件は厳しくなっていきます。

しっかり水分を取ること、帽子などで日差しを遮るなどの対策は必須だと思います。

日付 2019/4/26 2018/4/26 2017/4/26 2016/4/26 2015/4/26
天気 くもりのち晴れ 晴れのちくもり 晴れ 晴れ
最高気温 24.2 22.7 14.8 26.1 25.0
最低気温 16.2 12.1 14.4 13.4 10.6
時間 2019/4/26 2018/4/26 2017/4/26 2016/4/26 2015/4/26
9:00の気温 18.2 17.9 14.6 19.4 16.9
10:00の気温 18.9 20.0 14.1 22.0 19.6
11:00の気温 20.7 20.7 13.8 23.2 20.0
12:00の気温 22.3 20.9 13.8 23.6 21.7

時間 2018/4/28 2017/4/28 2016/4/28 2015/4/28 2014/4/28
9:00 18.4 14.8 14.3 21.0 16.6
10:00 19.5 17.1 14.9 22.0 17.2
11:00 21.2 17.9 15.3 24.5 18.8
12:00 21.7 19.5 15.9 24.9 19.5

LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする